僕のFXアカデミア

これは、僕が最高の億トレーダーになるまでの物語だ。

「これは、僕が最高の億トレーダーになるまでの物語だ。」

家計を改善する方法② 〜月々の収支を記録する〜

前回は、バランスシートを作って家計の状況を大まかに確認しました。
次は、月々の収支を眼に見えるようにしていきます。

 

そのためにはまず、お金の動きを記録しなければなりません。
家計簿を付けていれば把握されていると思いますが、仕事をしながらだと、買い物をするたびに現金をいくら使ったかを記録するのは難しいと思います。

 

なので、私は現金をなるべく使わないようにしています。
支払いは、ほぼ全てクレジットカードです。

 

クレジットカードは自動で利用履歴が残るのでお金の動きを記録するのにすごく便利です。

 

クレジットカードが使えないお店があって現金を使う時もありますが、ちょうどいまは空前のキャッシュレスブームなので、今だと普段使っているようなお店でクレジットカードを使えないところはないんじゃないかと思います。

 

数年前にマクドナルドでクレジットカードで支払おうとしたら、「使えません」と言われてすごく衝撃を受けました。意外な盲点でした。

 


最近では、プリペイド電子マネーも使い勝手が良くなってきているので、それでもいいでしょう。ただ、利用できるところとできないところがあったりするので、場所を選ばないクレジットカードの方が圧倒的に便利です。


クレジットカードを何に使ったかをまとめるために、家計簿アプリを使います。
いくつか種類がありますので、自分に合うものを選ぶといいかと思います。

ちなみに私は「マネーフォワード」を使っています。

 

マネーフォワードは、銀行口座やクレジットカードを連携することで、自動で収支が見える化されます。下のリンクから登録できますので、興味があればぜひ使ってみてください。

 


無料でも家計簿として十分に機能しますし、見やすいので使っています。
クレジットカードだけではなく銀行口座も登録できるので、自分の家計を管理しやすくなります。

 

クレジットカード+マネーフォワードで自分が何にどのくらいお金を使っているのかを見える化しましょう。

 

 

ここで大切なのは、何に使ったか分からないお金をなくすことです。
現金で使ったお金も忘れずに入力しましょう。
毎日チェックして、「未分類」のお金があれば、思い出して分類していきましょう。

 


使ったお金を全て分類できれば、改善すべきところが見えてくるはずです。